くりたのブログ

はるはなのみの。

立春、ですね!
でも、夜になってまたまた足下からは冷えが伝わるようになっていて、
相変わらず、
「ああ、、、寒っ!」と思わず声がこぼれます、、、(苦笑!)
ふと見ると、手にしもやけが!!!
しもやけ、最近の若人はできないらしい、なんて話は、本当なんでしょうか?
「しもやけ」という言葉さえも通じない事があるらしい、とは、本当ですか?
かくいう私は、
小さき頃よりさんざんこの「しもやけ」に悩まされ、

ある程度、娘になって色んなことがわかるようになってからも、
決まったように赤くぷくぷく腫れる指、
冬になると、このしもやけが少々憂鬱に思える年頃もやってきたりして(笑!)
どうしたら治るんだろうか、とさんざん悩んで、
父に小さな声で打ち明けてみたら、
「大丈夫、大人になったら、自然とならんようになるから!」


その当時は、

だったら早く大人になれへんもんかな、と、
それはそれは真剣に、思い悩んでいたものでした。
でも、大人になった今でも、

小さな赤い膨らみは、気付けば指の脇に姿をみせています。
十分に、十二分に、大人にはなっているはずなのですが(笑)。
父を責める気になんてなりもせず、
今では、あ、ここに、あれ?ここにも!と、
しもやけ発生箇所の数を数えたりなんかして。
これぞ、「大人」の余裕(笑!)
しもやけが悩みの大半を占めていた、という時期があったんですれど、
今では、まだ出るかねこれしかし!と、達観の気持ちで眺め、
そんな頃があったな、と眼を細くして余裕の表情で振り返ったりしています。
治りはしませんが、「大人」にはなれたぞ、と思う、
今日この頃、なのです。

さてお写真、
「シジミ」です!
島根県宍道湖産、今が旬の寒シジミ。
現在、御飯とともにお出しするお汁もの、として
お献立に登場しております。
シジミと言えば、
土用シジミと寒シジミ、年に二度、
旬と言われる時期があるのですが、
今の時季は、寒シジミ
身も太って大きくて、非常に、非常に美味!なんです。
貝からでる
旨味の、濃いこと、深いこと!
汁が喉をとおると、
全身にその旨味がじわりと沁み渡って、
んんっっっ!美味しい!!と、思わず唸るような、
そんな間違いのない、美味しさ、なんです。
寒シジミ、これからしばらくお献立に登場予定です。

皆様、是非に!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.