くりたのブログ

えべっさん。


今年も行ってまいりました、えべっさん
本日は明日の本ゑびす前のびす
今日と明日は夜通し開門!されているので、
店の業務終了後、一同勇んで出掛けてまいりました。
祝日の最終日だからか、
もう日をまたごうか、という時間帯だったからか、
さほど混んでもおらず。
非常にスムーズに、お詣りをさせて頂きました。
きっと明日はこういう訳にはいかないでしょうねー。
今年もどうぞおたの申します!と、
しっかり、力を込めて本殿にてお詣りをさせて頂いて、
例によって干支の絵馬人気さん(→えべっさんのお飾り)を無事、入手。
そして、これもお決まり、
左手に回って、
社殿の一部の壁をとんとんと叩かせて頂きました。
耳の遠い恵比寿様に、願いが届くように、と、
以前は、かなりドンッ、ドンッ、と豪快に叩くのが
通例だったのですが、
ここ数年は、
えびす様の肩を叩くように優しくトントンするように、との
案内がされるようになっていて、
きちんとそれに従って、軽く軽くノックするように
いたしております。
きっと、
建物へのダメージが大きかったのかもしれませんね。

今日見ると、本来叩く壁以外の、手前の壁にはこんなメッセージも。

「ここは叩かないで下さい」
色んなとこ叩いてしまわれる方が
おられたのかもしれませんね、、、。
ともあれ、今年も頑張るので、どうぞ見守って下さいませ、と、
しっかり決意表明、お願いをしてまいりました。
毎年、この十日えびすでもって、
いよいよ新しき年、行くぞー!と、気合いが一段と、入ることになります。
もりもり頑張ってまいりますよー!
皆様、今年もくりたをどうぞどうぞ宜しくお願いいたします!
今年の絵馬と、
私事ですが、My人気さん。
絵馬は、これから一年、
入り口近くにお飾りさせて頂きますー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.