くりたのブログ

神護寺。

紅葉情報、引き続き入ってきております。
岩倉方面にお住まいのお客様のお話では、
岩倉等、北の方面は今が一番の見頃の時なんではないかなあ、とのこと。
他、大原の三千院辺りも美しかったです!とのお声もあったり、
今日になって、「美しい」や、「キレイ」の語を沢山聞くようになっています。
市内の洛中エリアにある名所も、
今週末あたりから、いよいよ見頃となりそうな感じ、ですねー。

さて、昨日のことになりますが、
私もちょいと紅葉狩りに出掛けて参りました。
場所は、高雄の神護寺
境内のモミジ、ほぼ見頃をむかえておりました。
では、以下、
神護寺紅葉散策のお写真、です。
紅葉、ほんまにキレイでした。
多いので、ざざっと見流して下さいませ。

















燃える様な紅葉に、
すかっと晴れた青空、それに白い雲、
そして澄んだ空気。
全てが美しく、気持ちが良かったです!
落ち始めている葉もありながら、
まだ十分に見頃、なのではないかな?と思います。
週末紅葉狩りをお考えの皆様、
どうぞ、御参考までに!
さて最後におまけ写真、ですが、
神護寺、と言えば、かわらけ投げ!
厄除けを願い、挑戦してまいりました。

でも、上手く投げられた試しが
無いのだ、これが!!!
フリスビーを思い出しながら、
えいっとやってみるも、
案の定、不器用な弧を描いて、
手前の木々の中に落ちる。
がっくりする私を見ていた
隣におられた見ず知らずの
おじさま、
「こう持って、スナップきかせて、
こう投げたらええねん!」
と、
お手本を見せて下さいました。
ぴゅううんんっっと、
ものすごい飛距離!!!!
点になって、
見えなくなるまで、
遠くに飛んで行きました。
急いで写真を撮ろうと、
シャッターは押すものの、、、、
小さすぎて、
撮れたのか、どうなのか?
で、帰って、
引き伸ばして探してみると、
なんと、写っておりました!
(上写真で、ほぼ「点」にみえる、
あるいはゴミのようにみえる、
粒、が、おじさまが放った
かわらけなんです。
見えますか?
肉眼でも今一つ確認しづらかったのですけれど。)
すごいです、おじさま。
名人です!!!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.