くりたのブログ

ぼちぼち。


紅葉狩りに来られる方の数も日毎に増えている、京都です。
とはいえ、モミジに関しては、
まだ
色付き始め、あるいは3分くらい、といった所が多い様子。
でも、ライトアップの始まっている名所も多く、
ほのかに色付いた葉が光に照らされぼおっと浮かび上がる様子も、
なかなか幽玄で、キレイでした!
との感想もきこえてきたり、
シーズン序盤ならでは、の楽しみ方をされている方が多いように思います。
確かに、今の時期は、
緑から橙、朱、紅、、、というグラデーションがこれまた美しくもあり、
また、他の枝よりも一足早く真っ赤に色付いている木も見られたりして、
そんなのを探しながら、愛で歩く、というのも、
楽しいんではないかな、と思います。
それに、なんといっても
今はお人さんの数がまだ、少ない
東福寺や、永観堂、すでに行って来られた、というお客様のお話では、
待ち時間などは無かった、とのこと。
これが一番の見頃の時期となると、
2時間待ち、というのが当たり前、になってしまいますものね、、、。
ゆっくり、じっくり、色付き始めのモミジを楽しむ、という意味では、
今の時期、おすすめかもしれません。
ともあれ、このままいけば来週末には、

「見頃」の声が続々届くことになるのでは?と思っています。
また、紅葉情報については、追々お伝え致しますねー。
私も時間を作って、なんとか紅葉狩り2016、
出掛けたいと思っていますー。
さて、一番上と左のお写真、
これ今日の高瀬川の様子、なんです!
桜並木、すっかり紅くなって、
すでに落ち始めている葉も
見受けられます。
こないだ色付き始めたな、と思った所だったのに、
ほんまに、あっという間、です!
高瀬川も秋が深まっていますーーー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.