くりたのブログ

ホンシメジ。

一日良いお天気だった、今日の京都です。
秋晴れで心地良く、というよりは少々暑い、に傾く感もあって、
町なか、半袖族の方も多く見受けられたような気がします。
、、と思えば、また急に肌寒くなって、
というのがここ最近の常、なので、
兎に角、油断をせず気を引き締めて、まいりたいと思っています。
にしても、この「季節の変わり目」の時期の
変動の振れ幅があまりに大きいので、
着るものにしろなんにしろ、何かと大変ですよねー。

さて、今日は、
秋のきのこは松茸ばかりじゃないんだぞ、というお話。
お写真、天然の「ホンシメジ」、です!
長野県から届いた、本当の、ホンシメジ
あえて「本当の」、と書いたのは、
一時、「ほんしめじ」の名を「商品名」とした他の種のシメジというのが、
過去に一般的に広く流通した時期が存在したがために、
名称についてややこしかった時期があったのですが、
その混乱を正す動きがあり、
最近ではそれもようやく解消がなされた、
という現状があるんです。
そもそも、この天然のホンシメジは、
とっても、希少!!!
本来、広く流通する、なんてものではないのです。
出回る時期も一時期に限られるので、
毎年、手に入るかどうかはその年のタイミングによる、
というような状況、なのです。
で、今年は運良く、入荷
お献立の最後の御飯物の傍らのお汁ものに、
現在、登場致しております。
ホンシメジ、
「香り松茸、味しめじ」、の言葉通り、
実に、じつに良いお出しお出汁がでるんです。
さらっとしながらもコクのある深い、旨味。
ホッとするやさしい、味わい。
秋の実りに、感謝!のお味なんです!!!
天然のホンシメジ、
あと少しの間登場予定、です。
皆様、是非に!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.