くりたのブログ

またまた、来たーーーっ!


またまた、来ましたっ!
どどんっと、松茸。
前回と同じく、信州産。
今回は、
「つぼみ」です!
松茸は大きく分けると、
「つぼみ」「中開き」「開き」等に分類されるのですが、
その時々で入荷するものをみながら、
料理法を見極めて使う、ということを料理屋ではいたします。
(さすがに、ご家庭ではそうはいきませんよね!
これこそ料理屋ならでは、のことかと思います。
逆にご家庭でもそれが軽く実現できるとなれば、
料理屋の存在意義はなんだ?ということにもなりますものね、笑)

ちなみに、前回ブログで御紹介したのは「中開き」のもので、
今回は、「つぼみ」のもの。
中開きよりもさらに前段階、膜が裂ける前のもの、ということになるのですが、
この状態は、生のままでは香りは余りないのですけれど(かさが開いてないのでね)、
調理すると、旨味、そして香りが非常にバランス良く、
特に旨味は凝縮されてとても濃く感じられるんです。

なので、それに見合った調理法といえば、
例えば、焼き松茸
ホイルに包んで蒸し焼きにするのですけれど、
これがねぇ、もう、たまらんのです!!!
噛む毎に、旨味が、じわり、じわりっ、じわりっっっーーー!
口中に、そして胃に身体に、しみ渡ります。
そして同時に、鼻からは香りが、ふわあっっっと。
もう、たまりません(二回言ってますけれどね、笑)

この松茸の美味しさって、なんなんでしょうね。
奥の方からじわじわくる、深い旨味。
以前、海外の方に
「でも、キノコなんでしょ!?」と言われたことがあったのですが、
確かに、キノコ、、、っでもそう割り切って説明出来るものでもなく、
いや、キノコにも沢山美味しいものはあるんだけれど、
この松茸ばかりは、
ちょっと他のキノコとは旨味、香り、全てにおいて異なる所があって、、、
と、じゃあどう違うのか?と問われると、
それも、説明は難しい。
兎に角、独特で、特別なんですよね。
それが、松茸
じいぃぃぃぃんと、美味しいんですよね(笑、説明できませんね、ほんまに)

松茸、入荷状況によりますが、
これからしばらく登場予定です。皆様、是非に!
(日により、また御予算により、ご用意出来ない場合もありますので、
詳細についてはご予約の際に是非お尋ね下さいませ。)


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.