くりたのブログ

来たー!!!!!


来た、きた、来ましたーーー!
箱を開けると、
なんとも言えん香りがふわっと鼻をかすめます。
待ちに待った、秋味、
「松茸」、到来です!

写真のものは信州は上伊那、辰野町から。
夏の尋常ではない暑さに加え、
この台風の影響などもあって、
今年は秋のなりものの出来がどうなることだろう?と、
何かと気がかりだったのですが、
シーズン第一弾、無事店に届きました!
松茸と言えば、まずはあれ
鱧やその他青味野菜と一緒にお出汁でしばし煮て、
松茸の旨味が滲み出たお汁と共に、
松茸の歯応え、噛み締める毎に口に広がるあの味わい、
そして鼻から抜けていく香りまでも、
しっかり、しっかりと頂く、あれ、ですよね。
熱々に、スダチをぎゅっと搾って、ね。
湯気立ちのぼる吸い口を、
くうっっっっっと頂く、あれ、ですよね(笑)
そのお料理の詳細はまた次の機会にすることとして、
(もうほとんど書いてますけどね!)
松茸、これからもシーズン中、
順調に入荷があればよいなあ、なんてこと、
本当に、祈っています。
なにしろ天候が想定の範囲「外」で動くことの多い昨今なので、
いつも通り店に届くと、ああ、良かった!、と、
感激も一入、なのです。
まずは、秋の実りに感謝!ですー。
松茸、これから日によりお献立に登場致します。
皆様、是非に!
(入荷状況により、また、御予算により、お出し出来ない場合もありますので、
詳細については、是非ご予約の際にお尋ね下さいませ。)

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.