くりたのブログ

カマス。


早くもお献立に登場しだしております!
お写真、「カマス」です。
これが出だすと、お、秋だな!と。

ちょうどいい具合に塩をしたものを
こんがり焦げ目をつけて焼いて、熱々を、、、
あ、いや、先にちょいと干したものを焼くのも
これまた旨味がぎゅぎゅっと凝縮されて、
口に入れたときの至福感といったら、、、と、
この姿みるだけで、思わず喉が鳴ってしまうという、
これぞ秋味カマス、です。
もうカマスが登場する時季になったのですよね。
確かに、月もかわって途端に秋めいている、ここ数日。
朝晩の空気感、陽の差す角度、空の雲の感じ
もう、夏ではありません。
日中暑さの残る時間帯もあるのですが、
それでもやっぱり、夏、ではありません。
今年は秋がやってくるのが少し早いのかもしれませんね。
(とはいいながら、これからがつんと残暑がやってきたらスミマセン(笑))
写真のものは、「アカカマス」
実はカマス科の魚には色んな種があって、各々個性があるようなのですが、
総じて、海の中ではかなりのハンターらしく、
その魚食系の攻撃性から、
凶暴であるとして、恐れられている種(例えば、オニカマスなど)
もあるらしい、んです。
和食でよく使われるのは上のアカカマスが多いかと思うのですが、
確かに、この流線型の無駄のない魚体、
うけ口の口元からのぞく、鋭い歯!をみると、
そのやんちゃぶりが、想像できるような気がします(笑)
店ではこのカマス、
塩焼きにして、八寸の中のお一品、としてお出し致します。
この香ばしさ、この心地よい旨味
思わずくうっっと唸りたくなるような、美味しさです。
これですよ、これ。
秋味、きましたよー
皆様、是非に!!!
この、しゅっとした顔!
泳いだら、速そやな、なんてこと思いながら、
ちょっと口を開けてみると、、、

鋭い歯並の向こうに、何やら見えるではありませんか!!!
なんか、捕獲してるーーー!!!
さすが、ハンター。
お見事!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.