くりたのブログ

送り雨。

今日は16日、
京都は大文字の日、でした。
夏の夜空に灯る、五山の送り火
お盆にお迎えした霊を再び冥府へお見送りする、という
京の夏の風物詩、仏教的行事、です。
本来、完全なる宗教行事なのですが、
学生の頃は、そんなことあんまり考えもせず(!)
「大」の字を背に、
鴨川河川敷で蚊に刺されながらそんなこともまた気にせず(笑!)
賑やかに騒いだり(ほどほどに)したこと、
苦い感じで思い出されますが(苦笑)
そんな記憶も全てひっくるめて、
色んなこと思い起こしながら、
静かに、節目のようにこの日を迎える、
という気持ちになったのは、ここ数年のことのような気がします。
で、今年の大文字。
19時過ぎ頃から雨足が強くなってきていたので、
どうなるんやろうな、と御来店のお客様ともお話したりしていたのですが、
雨の中、無事五山全て点火されたようですね。
雨雲の動きを時間単位で個人レベルでも把握出来るような昨今ですから、
きっと、確実に雨が降るぞとの予想の上、
しっかり対策をされ、臨まれたたのだろうな、と思います。
雨の中、火を灯すことって、それはそれは大変なことだろうな、
なんてこと、皆で話したりしております。
さて、以前よりお伝えしておりましたが、
店は明日17日から19日まで
夏期休業とさせて頂きます。
20日(土)より通常通りの営業とさせて頂きますので、
何卒、宜しくお願い致します。
今年は火を見ながら送ることはできませんでしたが、
心の中で、合掌なぞしつつ、
8月前半、終了、です!
夏のラストへむけ、しばし英気を養なって、
20日よりまた元気にスタート!させていただきます。
いよいよ、8月も後半ですよね。
皆様もどうぞ残暑バテなどなさいませんようにー。
、にしても、リオ、ですよ。
日本の選手の皆さんの大活躍に、
すっかり胸熱くなっています。
力を出し切った方の涙の、笑顔の、純度のなんと高いこと。
リオオリンピック、最後まで、応援しますよーーーっ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.