くりたのブログ

鉾建て。

祇園祭、盛り上がりの頂点へと向かって、
町なか一段と熱を帯びてきています!
昨日10日には鉾建ても始まっていて、
夜には四条大橋の上で神輿洗の儀式も行われたり、と、
行事ごとも目白押し!で、
お祭りのムードにも加速がついたような感じになっています。
このぐうっっと空気が動く様な雰囲気、たまりません!


という訳で、
昨日の夜、帰る道すがら、
組み立て途中の鉾を観に行ってきました。
写真は、「長刀鉾」
鉾は釘などを一切使わず、荒縄のみで固定する、
「縄がらみ」と言われる技法で組み立てられていくのですが、
この縄目の模様が、きりっと美しくて!
懸装品が上から掛かるとこれは見えなくなってしまうんですが、
この骨組みの状態もまた、とても見応えがあるんですよね。

明日からは、引き続き鉾建てが行われる鉾、山があったり、
担ぐタイプの山では「山建て」が始まります。
長刀鉾、その他いくつかの鉾では午後から曵き初めもあるとのこと、
お天気がなんとか保てばいいですよねーー!

今週末はいよいよ一つ目の山場、前祭の宵山
そして明くる日曜が、前祭の山鉾巡行、です。
この曜日まわり、何年ぶりの事でしょうか?
きっといつも以上の賑わいとなることでしょうね。
今から楽しみ、ですー。

これは昨日の夜の長刀鉾の様子なので、
今頃きっと真木も立って、
屋根あたりまで取り付けられているのではないかな?
と思い巡らせています。
真木の先の長刀が空を指す様に伸びる姿、
あれがまた、壮観なんですよね。
格好よろしおす。

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.