くりたのブログ

ゴールドバレル。


沖縄のパイナップル、「ゴールドバレル」です。
「黄金の樽」との名を持つ、このパイン、
研究に研究を重ね、相当な時間をかけようやく誕生をみた、
優良品種で、最高峰のパイナップルである、
と言われています。
育成には手間がかかり、また高度な技術を要するため、
栽培が非常に難しい、との話もあって、
流通量も多くはないので、
入荷があると、おぉーっ!と感激も一入、なのです。
とにかく、柔らかい
そして、甘い
一般的なパイナップルによくある、
噛んだときのぎしっつ、とした感じの繊維感がなく、
歯触り、舌触りが、とっても滑らか
それに、非常に濃い甘味がありながら、
まったくくどくはなく、
酸味もともなった、すっきりと心地良い甘さ
を感じます。
これなら、南国のフルーツ特有の極度な甘味がお苦手
という方だって、
きっと楽しんで頂けるのではないかな?と思います。
そして、もう一つ忘れてはならない、
ならでは、の魅力!
このゴールドバレル、
なんと芯(中心部)の部分まで召し上がれるんですよ!
普通のパイナップルだと、軸の所って固くてカットする部分ですけれど、
黄金樽は違います!
扇形にカットしても、先の尖った部分までしっかり召し上がれます。
これもちょっと驚き、ですよね。
ゴールドバレル、
これからしばらくお食事後の水物として、登場予定です。
皆様、是非に!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.