くりたのブログ

オイルサーディン。

晴天の日が、続いております。
今日は場所によっては30度を超えるとの予報もあって、
確かに日中は汗ばむ位のお天気で、
「初夏」よりも一つ二つ目盛が「夏」に近づいたような、
そんな一日でした。
そんな中、店の面々は、

合間の時間は、いわしの干し作業に専念!
前回もお伝えしましたが、
通販、及び店頭にて販売予定の「いわしのいんろう煮」
いよいよ今シーズン分の製作を開始しており、
現在、乾燥作業が進行中!なんであります。
この晴れ間、作業にとってはなんと有難いことか!
(普段は暑いだのなんだの言うんですけれどね、勝手なもんですね(恥、笑))
これを好機とばかりに、せっせと勤しんでおります。
このお天気、明日もまだ続くとの事なので、
一同、全力全開!で、製作に集中したいと思っています。
さて、今日は、

そんないんろう煮作業没頭中のもう一方で行っている、
とある、仕込みの様子など。

フライパンの中に花弁のように美しく整列しているの、
これもマイワシ
只今、自家製「オイルサーディン」の仕込み中、
なんです!
イワシが入荷して、
下処理をしながら
大きさ等、適度なものを選別する中で、

いんろう煮にするには
ちょっと大き過ぎるかな?というものを集めて、
それらはオイルサーディンにする、というのも、
店のこの時期恒例!の、
同時進行の作業の一つ、となっています。

たっぷりの油でじっくり火を入れて仕上げた
自家製オイルサーディン。
これが、美味しいこと、おいしいこと!!!
身はフレッシュで、旨味も濃くて。
油の感じも、くどさしつこさ等微塵も無くって、
兎に角、びっくりするくらいの、美味しさ、なんです。
自分が今まで持っていたオイルサーディンのイメージとは、
全くの別物!
(私の場合で言えば、それはもちろん缶詰のやつ、ですけれどね。
もちろんそれはそれで、美味しいのですけれどね。)

強烈に、印象が舌に、記憶に、残るような、
旨さがあるような気がします。
店では、ハ寸の中のおひとしな、としてお出し致します。

これからしばらく、お献立に登場予定です。
美味しいですよーーーー。
皆様、是非に!
自家製オイルサーディン、
店では、黄味酢を添えて。
酸味がアクセントになって、
これがまた、絶妙なんですよーーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.