くりたのブログ

黄金気分、ラスト。

5月もはや一週間が過ぎようとしています。
10連休の方にとっては、お休みもいよいよ明日一日、
そしてそうでなくとも、
この土日まではなんとはなしにGWの延長、というような、
感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?
(そんなことないですか?笑)

昼の合間の時間に、用事でちょっと高台寺界隈まで出向いた大将、
「身動きとれへん程の、すごいお人さんやった、、、」と、
人混みに少々ぐったりなりながら、戻って来られました。
町なかも、いつもの週末よりは賑やかだった感じの、
連休の雰囲気の終盤の、今日の京都、です。
そんなこの週末、皆様は如何お過ごしですか?
あーーっという間に過ぎ去った感のある、このGW週間。
初夏の今の時期のお献立に登場し始めている色々、
沢山あるのですけれど、
それを写真におさめる時間が無い程に、
バタバタと慌ただしく過ぎ去ったこの一週間でした。
今日はそんな中から、一つ二つを、一気に御紹介!
まずは、ちまき、です!
とはいえ、中身はお餅ではなく、
お寿司が巻かれております。
日により、上に乗る具材を
色々と替えたりしております。
小さな寿司ちまき、
八寸の中のおひとしな、として、
5月前半は登場の予定、です!
そして、忘れてはならない、
柏餅
これはこのひと月の間、
お食事最後に5月のお茶請けとして、
お出し致しますー。
もちろん、大将手製
最後の甘味に、
ほっこりと、お召し上がり頂きます。

ブログにももう何度も登場している、
この時期恒例の、柏餅、くりた製
「これを5月の楽しみにしていますー」
なんて仰って下さる、常連さんも、
数多くおられたりして、
有難いなぁ、と思っている、
5月定番のお茶請け、なんです。
というのも、くりた製、
中の餡子がちょっと変わっているんです。
言うなれば、大人味
甘いものがお苦手、と仰る男性でも、
これやったら、美味しいわーー!
楽しんで下さる、という、お味なんです!
そんな、ちょっとくせになる、柏餅、
5月一杯は
お食事後にお出し致しますので、
皆様、是非に!
どんなお味なのか!?
ぜひお確かめ下さいませ!
御来店、お待ちしておりますーーーー!!!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.