くりたのブログ

ぐるっと桜散歩。

店の定休日の今日、
思い立って、桜散歩にチャリっと出掛けて参りました。

まずは上京区、
七本松通仁和寺街道上ルにある、
「立本寺(りゅうほんじ)」。
境内のソメイヨシノ、満開です。
一番の見頃はほんのちょっと過ぎたかな?
という感じではありましたが、
それでも40本以上あるという
桜のアーチ、見事でした!


続いては、五辻通の「千本釈迦堂」。
残念ながら、有名な枝垂れ「阿亀桜(おかめざくら)」は、
すでに散り初め。
でも、境内に残る花々、
とっても儚げで可憐でした。

そして、北区紫野の、
「上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
境内、ソメイヨシノはまだ
満開を保つものの、
枝垂れには少し時が遅かった!
枝垂桜が見事で穴場だとのこと、
常々よく耳にする所だったので、
一度観てみたいと思っていたのでが、、。
それはまた次の機会に。
でも、ソメイヨシノは美しかったです!


で、ちょっと余談なんですが、、、
その後北大路通まで進んで、東へ。
そろそろ小腹が空いたな、
あ、ちょうどいい所に今宮神社!
お参りさせてもおて、
あぶり餅でも頂こかな、と思ったら!
なんと、門前のかざりやさん、一和さん、
水曜日が定休日、なんですね、、、!!!
ああ、そういやそうやったな、
とは思いながら、
口の中はすでに
香ばしく焦げ感のある焼いた餅に
とろっとタレのかかった、
あの、あぶり餅を迎え入れるため
準備万端、のような感じだったので、
残念なこと、残念なこと、、、。
なんだか悔しいので、
何か食する事もなく、先を急ぎました。
皆様も定休日にはお気をつけ下さいませ。
(自分だって水曜が定休日でなんですけどね!(笑))
そして、そんな中、
最後に訪れたのは、
堀川通の「水火天満宮」。
小さなお宮ですが、
境内一杯に広がる紅枝垂が、満開でした!
実は今日訪れた中では、
最初の立本寺と、ここ水火天満宮の桜が
よく咲いていて、
自ずと一番撮る写真も増えてしまった、
ということに。
可愛らしく咲き誇る枝垂、見事でした!
 

 






と、そんなこんなの桜散歩の一日。
ソメイヨシノもそろそろ終盤、といった感じでしょうか。
でもこれからは、八重桜。
帰り際、堀川沿いには白い八重桜も咲き始めていました。
桜シーズンもいよいよ最終幕、最後まで楽しみましょうねー。
また桜情報については、ご報告致しますね!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.