くりたのブログ

ほころぶ、ほころぶ。


店近くの高瀬川の桜ほころび始めています!
昨日は公にも開花宣言があり、
京都の桜シーズンもいよいよ開幕!といった感じ。
とはいえ、
この数日、やや肌寒い日が続いているので、
店近くの基準木(あくまでも、私にとっての、の意です(笑))
開いてもよいものか!?と様子見の蕾も多い様子で、
まだまだこれから、といった風。
でもこの、枝の間からほんの数輪が姿をのぞかせている
という画も、これまたよろしおす!
可愛らしくさりげなくと咲く花に、すっかり心癒されています。

店近くのこの木はこんな開花状況ですが、
高瀬川沿いも場所によっては、2分くらいまで進んでいる木も見られるよう。
また、聞く所によると、
祇園の白川沿いの桜などもすでに咲き始めている、とのお話もあったりして、
このままいけば、
市内の町なかのソメイヨシノ、
来週後半には、見頃をむかえるエリアもでてきそうです。
いよいよ、ですよねー
各エリアの桜情報については、
また随時ブログにて御報告させて頂きますねー!

さて、今日はこんな春らしい食材、など。
お写真、「たらの芽」です!
上は、山形の真室川の辺りで生産されている、いわゆる促成栽培のもの。
天然物が採れるのは時期的にはもう少し後(4月~5月でしょうか)なんですが、
一足早く、春の山菜としてハウスものが市場には登場し出しています。
若い緑色が、なんとも目に優しい、です!
たらの芽ならではの心地良い苦み、それから香り食感

店ではちょっと揚げたもの、
お料理のつけ合わせとして使うのですが、
口に広がるほろ苦さ、そして噛む毎に鼻から抜ける香りが、
これぞ、山菜これぞ、春!なんですよねー。
これから山菜のシーズン

たらの芽以外にも、色々とお献立に登場致しますよー。
、ですねーーー!!!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.