くりたのブログ

基準木。


今か今か、と待ちわびています。
毎日観察を続ける、
高瀬川の桜のつぼみ、
特に、店を出てちょうど正面に見える木が、
自分の中では、
基準木
(あくまでも、私の、の意です。高瀬川の桜並木の中でも、
場所により開花時期にばらつきがあると思われます!)

日照条件が良いのか、
毎年、京都の各地の桜便りよりも一足早く咲き始めるのが、この木。
右も左も、まだつぼみが固いような状況でも、
お先に!ってな感じで颯爽と開花しだす、という木なんです。
それで、

いよいよの時であるここ数日。
日々のつぼみの成長速度に加速がつく時期なので、
もうそろそろか!?と今日もじいっっと注意深く観察はしていて、
ピンク色は帯びながらも、開くまではあともうちょい!かな!?
なんてこと、ブログにも書こかな、と思いながら、
ふと、ほんとにふと、顔を木の上のほうへ上げた、そのとき。

視界にかすかな白い残像がよぎるではありませんか!!!
まさか!?と、
よくよく見ると、


そこには、可愛い
が!!!
まだ一輪ですけれど、開いています。
上の方がより日があたるので、早いんですよねー。
そんなとこで開いていたとは。
見逃すとこでした。
まさかの死角で、感激もひとしお!

、、、という訳で、
高瀬川の(店近くの)桜も、いよいよ咲き始めました。
今年はやはり少し早い目ですね。
桜の季節、いよいよやってきます!!!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.