くりたのブログ

板わかめ。


お写真、「板わかめ」です!
簡単に言えばワカメを水洗いして乾燥させたもので、
主に山陰地方の特産物、ということになるでしょうか。
写真のものは、島根県産
今年も春の新芽のものが、店に入荷いたしました!

見た通り、薄いシート状になっているんですが、
これをさっと焙ると、さらに発色が良くなって、
鮮やかな濃い緑色になります。
それを丁寧に小さくぱりっっ!と割って、
口に入れると、
深い深い、礒の風味
新鮮な香りが鼻からもすうっっと通って、
これは本当に、極上なのです!
ふりかけやおにぎり、
酢の物やお吸い物、等々、色々と利用法はありながら、
店では、この時期、
御飯ものの一配役として、活躍をして頂きます。
とあるもう一素材と共に、
お食事最後の〆!として、登場いたします。
何の御飯なのか!?
ということは御来店時のお楽しみにするとして(!)

(とはいいながら、毎年の恒例、なんですけれどね)
これが、本当に美味しいのです。

もちろん、店で使う板わかめは、
自然そのまんまの(アミノ産等が含まれない、の意味)]

ものなんですが、
この自然の旨味塩味、が、
身体に非常にしっくり、くる。
天然の、ミネラル含む海水の塩味って、
不思議ととっても、心地が良い!んですよねー。

板わかめ、美味しいです。
じわりじわり、と、深いとこからやってくるような、
ほっとするような、美味しさ。
店ではこれからまだしばらく、登場予定です。
皆様、是非にーーー!

おにぎりやお吸い物、
酢の物に利用したり、等々、
いろんな使い方が紹介されている
この板わかめ。
力のある食材なので、
もちろん白御飯に合わすのだって、◎です!
炊きたての御飯、湯気のあがってるとこに
ぱらりとのせて
、、、って、、
これ、最高でしょう!!!!
(思わずその思いを行動に移してしまったのが、左写真(笑)

、、とはいいながら、
店では、さらに一工夫をし、
より一層、美味しいもんへ、と、
色々と組み合わせ、お出ししております。
期間限定、この時期だけの春御飯ですので、皆様、是非に!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.