くりたのブログ

せとか。


お写真、
「せとか」です!
知名度も高く、メディアなんかでの紹介も多くて、
すっかり人気柑橘、の、せとか。
写真のものは、
愛媛県産です。
店がせとかと出会ったのは、10年程前のことだったでしょうか、

(もちろん、品種登録をされたのはもっと前で、2001年のこと、なんだそうです!
(独)農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所 のサイトより  )

なんて、美味しいみかんなんだろう!
と、
まずはそのとりこになって、
すぐさま入手!店でも皆様にお召しあがり頂くようになり。
そしてそこから、
他にも色んな新品種のみかんが研究され、栽培され、
個性の違いをいかしながら、世に出ている、ということに気が付き、
この時期の店のお食事後の水物の中のひとつとして、
色んな種類のみかんをお出ししたりするようになったのは、
この「せとか」がきっかけであったような気がします。
ジューシーで、柔らかくて。

そしてもちろん、甘い
それも酸味もありつつ、ちょうどの甘さ、で、
心地が良い。
その最初に頂いた時のあの衝撃、
今でも忘れられません。
そしてその思いは、今も同じ!
以後、他にも色んな新しい種の研究がされていて
存在している、ということを再認識し、
沢山の魅力的なみかんと出合うことになるのですが、
みかんのより深い境地へ、と向かい出したのは、
このせとか、がきっかけ。
店にとっては思い入れの深い、みかんなんです!
というわけで、
シーズン中は
色んなみかんを店でもお出ししているんですが。
今の時期は、このせとか。
変わらぬ、間違いのない、美味しさ。
あぁ、これ、これっ!と、
その味を確かめながら、
いつだって嬉しくなります。
美味しい、です。
皆様、是非に!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.