くりたのブログ

弥生雪。

寒い寒い3月のスタートとなっている、
今日の京都です。
昨日帰る時にすでに雪の気配はあって、
雨、いや、みぞれ、か!?などと思っていたんですが、
明くる今日の日中も、雪のちらつく場面があって、
ちょっと戻り幅が大きいなー、、、と感じるような一日でした。
なにしろ、暖冬だ、と言われ、
すでに身体の春モードスイッチがオン!となっているものだから、
余計に堪えるのかもしれません。
でも本来、行きつ戻りつ、がこの時期の常。
じっと我慢しながら、待ちたいと思います。
明日からは、関西は少し暖かくなる、との予報もありますが、
3月の初日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、寒いとはいえ、
明後日3日は、桃の節句
店のお献立も、3月はおひなさんらしい色々を御用意するのですが、
上写真は、生麩で出来た菱餅、なんです!
季節により、色んな種類のある生麩、
梅や桃、サクラ、、、等々、春にまつわる生麩にも色々とあるんですが、
おひなさんといえば、これ、ですよねー。
今の時期、八寸の中のおひとしな、としてお出ししています。
菱餅って、
下から緑、白、ピンク、の順なんですが、
まだ雪の残る大地から、桃の花が咲き始める季節である、ということ
表している、との説があるんだそうです。
(ただ、その謂れ、には諸説あるんだと思います!)
今日はまさに、そんな日、でした。
桃、じゃなく梅のお話ですけれど、
市内の梅の名所、早々にどこも見頃である、との情報は
すでに入って来ているんですが、
流石に雪のちらついた今日は、
開いた花々も、きっと寒かったことだろうと思います。
でもその、進んでは戻る、が、この時期、ですものねー。
最近は振れ幅大きいので、
4、5歩進んで2歩半下がる、ぐらいの感じのような気もせんではないですが、
この、季節に動きのある時季、
体調崩さぬよう、
しっかりと過ごしましょうねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.