くりたのブログ

黄金、粉。


せっせと、とある粉、を製作しております。
まるで黄金(こがね)のような色合いの、上の粉。
自家製唐墨(からすみ)を粉にしているところ、なんですーー!
卸し金で丁寧におろして、粉状にしている、
という作業、いわゆる粉からすみ、ですね。

ボラの卵を塩漬けして乾燥させて、、、作る、唐墨。
御存知の通り、
そのまま薄く切り分けて頂くのが
まずは王道!なんですが、
他にも、一旦にして、
それをお料理の材料として使ったり、
ということもよくします。
これ、贅沢な粉、ですよねーーー!
もったいないー!なんてお声も
きこえてきそうなところなんですが、
粉からすみ、他の食材とのマッチングも良く、
お料理のちょっとしたアクセントになったり、と、
非常に使い勝手がよい、アイテムなんです。

店では、この粉からすみ、
八寸の中のお一品、春食材にちょっとまぶす、
という形で使っています。
食材それ自体でも美味しいのですが、
粉からすみがちょっと寄り添うと、
さらに美味しさを引き立て合う、という、
見事な相乗効果がうまれます。
その春食材についてはまた次回御紹介するとして、
粉からすみ、これからちょいちょい、お料理にさりげなく登場予定です。
良い仕事するんですよ、これが!
皆様、是非にーーー。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.