くりたのブログ

初午。

今日は2月6日、初午、ですね!
2月に入ってからの初めての「午(うま)」の日、初午。
今年は本日、6日です。
京都の
伏見稲荷大社では「初午大祭」で、相当な賑わいであるとのこと、
昼間のラジオなんかからも聴こえてきていました。
初午って、お稲荷さんに非常に縁(というか起源)のある日、なんですよねー。
といのも、
「2月の初午の日に、お稲荷さんのご祭神が鎮座された」という伝承があって、
それをしのび、盛大に讃えるため、
総本山である伏見稲荷大社で執り行われるのが、この初午大祭。

全国の稲荷社でも、この日には様々な祭礼が催されるんですよねー。


そして、今日はそんな初午にちなんだ、お野菜など。
お写真、「畑菜」です!
ちょうど冬の今の時期に出回る(主に、関西でしょうか?)事の多い、
アブラ菜科の菜っぱ、畑菜。
実はこれを初午の日に食する!という風習が、京都にはあるんです!

なぜ初午に畑菜なのか?
上に記した通り、
初午はお稲荷さんに非常に関係していて、
その伏見稲荷を最初に祀ったのが
秦伊呂具(はたのいろぐ)という方だといわれており、
その秦氏(はたし)と畑菜(はたけな)の読みをかけ、
そこから、
祭礼の日の初午に畑菜を頂くと縁起がよい
といわれるようになったんだということ、
なんだそうです!

店では、この畑菜
辛子和えにして、お出ししています。
初午のお野菜、とは言いながら、
冬の期間中の今旬をむかえる、とても美味しいお野菜ですので、
これからもしばらくハ寸の中のおひとしな、として
登場予定です。
ちょっと粘りけのある食感が、美味しいんですよ!
皆様、是非に!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.