くりたのブログ

夜詣。

2月、入りましたね!
今日はいよいよ、節分。
市内の色々な寺社では、昨日二日から「節分会」「節分祭」が行われるところも多く、
「八坂神社の豆まき、観てきましたよー!」
とお話し下さるお客様もおられたりしました。
、、と、そんなお話聞きながら、
明日は私もどこぞへ観に出掛けたいな、、、、と、
色々と今日の節分プランを思い巡らせていた
(今年は3日が水曜で定休日なのです!スミマセン)、

のが昨晩、なんですが、
そうこうするうち、
むずむずと、いてもたってもいられなくなり(!)
昨日業務終了後、ちょいと(ちゃりっと)出向いて参りました。

目指したのは、「吉田神社」!!!
節分といえば、吉田さん、
もちろん、追儺(ついな)式(鬼が出るやつ)等の行事ごとは
すでに終了(18時頃から、なんですね)しているのは承知の上、だったんですが、
まだ熱気の籠った雰囲気の中、お詣りをさせて頂きました。

到着は夜の11時頃だったでしょうか、
それでも、夜に参詣なさっている方々が、ちらほら!
露店などはほぼ閉店していて、
屋台の並ぶ手前の参道はひっそりとはしていたのですが、
本殿周辺は明かりも灯され、
なんと社務所もまだ開けておられました(昨晩は0時まで、とのことでした)

そして、吉田さんといえば、
「抽選くじつき福豆」!!!
(上の袋の中に入っております。肝心なお豆を撮り忘れております!)
福豆の小袋と、
豪華賞品が当たるかもしれない抽選券を一枚、頂けます。
当たったためしがないのだ、これが(笑)
でも、いいのです、
今年も当選賞品がずらーっと並べられていて、
特賞は例によって車(ヴィッツ!)なぞが当たるそうなんですが、
それを見ながら、
当たったらどうしようかしら、、、、

等々、駐車場の心配してみたり、しながら、
束の間、夢膨らます、というのが、
このくじの醍醐味なのです。
という訳で、今年も無事手に入れたので、
あとは結果を待つばかり。
もし、もし、万が一、何かが当たったりなんかしたら、
またブログにてご報告させて頂きますよね(笑)
節分前夜の吉田さん、
まだ辺りに興奮の余韻が残る空気感もあって、
そんな中、ゆっくりしっかりお詣りさせて頂けて、
とても、とても有意義でした!
今日は節分、当日。
きっと今頃は、すごいお人さんでしょうねー!!!
最後に余談、なんですが、
偶然入り口付近で見かけた、この屋台。
どう見ても「う」が小さい気がするのですが、
なぜなんでしょうか。
閉まっているので
誰に確認することも出来ず、
今も気になって仕方ありません。
心の中で、何度も発音してしまった(笑)
とぅ。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.