くりたのブログ

節目準備。

1月も残すところあと2日!
日中は比較的暖かかったのですが、
夜はさすがにそこそこ冷えてきている、という京都です。
2016年、もうひと月が過ぎようとしているんですよね。
あっという間、という感じなんですが、
(毎月末、おんなじこと思うんですけれどね。)
明後日からは月もかわって、ということで、
例年この時期にはなんだかバタバタ(いつも以上に!)する、というのが、
店の恒例、なんです。
というのも、月がかわった途端に、
節分はくる、初午はくる、
そうこうするうちに、もう雛祭りなんぞも後ろに迫って来ている、、、と、
行事ごとがスパン短くやってくるので(!)
もちろん、それに合わせたお献立を、と、
色々と工夫をし、それに添った演出をしたり、ということになるもんだから、
なんだか目まぐるしく過ぎ去ってしまう、
というのが1月末〜2月、なんです。

というわけで、
こんなものをすでに準備し始めています、というのが、
今日のお写真。
マイワシ、です!
何しろ、月がかわって3日後には「その日」がやってくるので(!)
今から仕込んで、明日くらいからお出し出来るんではないかな?と思っています。
とはいえ、「その日」が過ぎても、
まだしばらくは「余韻」ということで、登場することにはなるんですが、
来るべき「その日」に向け、準備を進めています。

でも、なんと!
今年はその3日水曜日なのです、、、。
店は水曜が定休日なので、
なんだか店としてもその日に「スタンプを押せない」ような、
どこか煮え切らないような、もどかしさはあるのですが、、、
今年の2月3日はお休みをさせて頂きます。
でもっ!!!、
その日前後では、その節目をしっかり味わって頂けるような色々、
しっかりとご用意させて頂きますので、
皆様、是非に。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.