くりたのブログ

一足早く。

大寒波が一先ず過ぎ去り、ちょっと一息、
昼間は少し風も暖かく感じた、今日の京都です。
でも、まだまだ油断は出来ません!
この週末にかけ、積雪のあるエリアも多くあるとのこと、
体調に気を配り過ごしたいところ、ですよね。
かくいう私、恥ずかしくも、
1月、2月に毎年体調を崩す、というのが恒例で!
寒い時期にちょっと暖かくなる日がある、というのは
この時期の常ですが、
そのタイミングに、多分気がふっと緩んでしまうのか(!)
バランスを崩してしまいがち、になるのが、
1月末から2月、なんです。
そう、今がまさにその警戒月!、で、
今年こそは健やかに何事もなくやりすごしてやるぞ、と、
気合いを入れ直しつつ過ごす、1月末です。

さて今日は、早くもこんなものが!というお話。
お写真、フキノトウ(蕗の薹)です!
春の使者、とも言われるフキノトウ、
今年は早速に入荷いたしました。
暖冬の影響なのか、例年よりも店に届くのは少し早いような気がしますが、
寒い寒いとは言いながら、
自然界では次の季節への準備が、
着々と進んでいるんですよねー。
フキノトウと言えば、
小さい頃はその魅力が全く理解出来ず、
一体、何が美味しいんだか!!!と、
見向きもしなかった、という記憶が(私には)あります。
が、このほろ苦さ、が、
舌からも、噛みしめた後には鼻からも感じる、
なんともいえんこのほろ苦さ!こそが、
ああっ、心地よいな、もうすぐ、春がくるんやな、と、
思えるようになったんは、
やっぱり大人になってから、のような気がします。
完全に拒絶していたものが、
大人になって、◎になるという食材って、
他にもいくつか(私には)あるんですけれど、
このフキノトウも、そんな印象変化度大食材、ですよね。
天ぷらにしてもよし、
フキノトウ味噌、なんかにするのも、これまた最高!なんですが、
店ではそれらとはちょっと違う形にしてお出し致します。
今から仕込み始めるので、登場は少し先になるかとは思いますが、
フキノトウの新たな魅力開眼!というような、
そんな一品、です。
皆様、是非に!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.