くりたのブログ

大寒。

今日、大寒、ですね。
昨日は朝から京都市内も雪が降って、
起きて外見たら、あらびっくり!という状況!
私にとっては今年、初雪!でした。
とはいえ、町なかはお昼過ぎには積もった雪も溶けていて、
以降、通常通りの様相にはなっているのですが、
それでも、寒い、さむい、さむいっっっーー
しっかりと、きっちりと、大寒を感ずる事のできた、
今日の京都、です。

そして、大寒と言えば、これ!
お写真、「大寒卵」です。
とりわけ特殊な卵である、ということではなく、
大寒の日の朝にとれた卵、の意、なんですが、
「一年のうちで一番滋養、生命力に富んでいる!」ということで、
この日に産まれた卵を食すと、
その一年、健康に過ごせる、等の言い伝えなどがあり、
店でもここ数年、仕入れ先にお願いし、
必ず手に入れる、というのが店の決まりごとになっています。
まさに今朝産まれたて!ということもあって、
新鮮であることは言うまでもないのですが、
割ってみると、やはりツヤ、ハリ、弾力があるように思います。
(そう見るから、ということもあるかもしれませんが!)
しかも、大寒の日に大寒卵を食すと、
金運が上がる!
なんてお話もあったりして(!)
本日御来店のお客様には何かしらの形でお召し上がり頂き、
そして、店の面々も、
その願いを、込めにこめ(!)
賄いの形でお相伴させて頂く、というのが、
ここ数年の内々の恒例行事!になっております。
(ちなみに、今年の大寒の日賄いは、
「味噌煮込み風おうどん+大寒卵のせ」、でした!)
金運が上がるのかどうかはさておき、
(ここ数年ずっと恒例として続けているんですが、
あれ?いまだその効果が現れていない気が、、、、
いやいやっ、これから、これからっ、ですよっ!!!
継続こそが、大事なんです!)

今年も大寒卵、しっかりと頂きましたー!
という訳で、
今年も健やかに、張り切って参ります。
この寒さも、頑張って乗り切りますよーーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.