くりたのブログ

芯から寒い、こんな日は。

寒波、きてますねー。
京都市内、雪こそまだ降ってはおりませんが、
この冷たさは、まさに盆地の冬!
じんじんとくる寒さ、
じわりじわりと感じている今晩、です。

で、そんな寒い日には、
こんなあったか〜い、お写真など。



葛であんを作っている、上写真。
一体、なんの「あん」でしょうか?





そう、まさに出来上がろうとしているのは、
京都の冬の定番、
「蕪蒸し」(かぶらむし)ですーー!
今、蕪が非常に甘くなっています。
例年だと、12月頃から使い始めるはず、なんですが、
今年は暖冬の影響なのか、
1月の今になって、ようやく美味しい、おいしい蕪が手に入るようになっています。
かぶらの、甘いこと、あまいこと!!!
それに、具材の旨味、
そしてこの、「あん」が上手に相まって、
とことん心地の良い味わい、になるんです。
今の時期、欲しいのは、これ。
間違いなく、これ、ですよねー!
蕪蒸し、1月一杯くらいはお出し出来るかと思います。
今、ですよ!
皆様、是非にーーーーー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.