くりたのブログ

満を持して。

寒い日続行中!のここ数日、
店にはいよいよこんなものが登場しだしています。

お写真、寒ブリです!
暖冬だからかでしょうか、例年よりも入荷は少々遅れていて、
ここにきて満を持しての登場!となっております。
この大きさこの迫力
写真のものは佐渡からで、重量は12、8キロ! とまずまずの大きさ。
さすがに、これだけの大きさになると、
厨房の中でもえらい存在感があります。
10キロを超えると、やはり気配というのか、オーラが違いますね(笑)
両手でしっかりと持って、
えいっと俎板の上へ。
持ちあげるのも、いざ下ろすのも、
ブリについてはさすがにいつもより余計目に
気合いを入れるんだそう。

脂、のってます。
例によって、
端の端をちょこっと味見させてもらったんですが、
とろけるような旨味、食感
脂はかなりのってますが、
これが全くしつこくなくて、
すっと喉の奥に落ちていくような、
キレのある、美味しさなんです!
これを山葵とお醤油にちょいとからませて、
口に運んだら、、、、
これもう、たまらんですよ!!!
とことん、美味しいです。
是非に。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.