くりたのブログ

鰆。



氷にあてられ、
どどんと入荷した、きらりと美しいこの魚、
鰆(サワラ)です!
写真のものは、鳥取、米子の港から。
まず目がいくのはこの魚体の美しさ
大きさは1m程もありながら、
しゅっと細長く、銀青色に輝いています。
他の魚に比して細いな、という印象が
あるのですが、
この、「狭い腹」というところから
サワラの名がきている、(→「狭腹、ということどすね)
とする説もあるそうです。
秋口から冬にかけての、まさに今が

鰆って、「魚偏に春」と書くので、春が旬かと思いがちなのですが、
春は産卵の為に近海に寄ってくるので、
年間の内でも漁獲量が一番上がる時期、なんです。
一般的な市場に出回って、よく見かけるのもこの時期なので、
そういう意味での旬は春、になるのですが、
脂が一番のっている時期と言えば、やはり今。
身が美味しい旬は、秋から冬にかけて、なんです。
(ただ、春の時期だって、
その時期にしか味わえない春の美味しさはあると思います!)

店では秋のかかりからすでに使い始めていて、

11月は表面を少し焙って、お造り!にしておりましたが、
(これも、ちょっとした香ばしさが、たまらんのです!)
12月は、趣向を変えて、焼物に。
シンプルに塩焼きにしたり、
あるいは味噌漬焼にしたものも、これまた最高なんですよねー。
脂がのっていて、おいしいの、なんの。

これからお献立に登場予定です。
皆様、是非に!
(日により、ご準備出来ない場合もありますので、詳細は
是非お尋ね下さいね。)




脂がしっかりのりつつも、
しつこさなどは全くなくて、
クセのないしっかりした旨味に、
ほどけるような柔らかな食感。
この美味しさ、クセになりますーーー!
鰆、ほんまにおいしいです!


Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.