くりたのブログ

こころみもち。

随分と冷え込んできている、京都です。
数日前の暖かさが噓であるかののように、
日中もじわじわ寒くて、
例年なんとなく決めているカイロ解禁日の10日を待たずして、
(寒がり代表の私としては、冬中ずっとカイロにはお世話になることになる為、
少しでも節約、という意味で、自分で勝手に制限をし10日を目安としているのです(笑!))

今日足カイロに手を伸ばしてしまいました(笑)
数日前とはうってかわって、のこの寒さ、、、。
まだまだこんなのは序の口、というのは重々承知しているのですが、
こう極端に寒さがやってくると、少々身体には堪えますね。
でも、これが本来なのだから!と言い聞かせ、
寒さに順応していこうと思っています。
さて、そんな寒い日の今日、
店にはこんなものが届きました。

お写真、「こころみもち」です!
毎年懇意のお餅屋さんがこの時期届けて下さいます。
漢字では、「試み餅」
毎年年末に、お餅屋さんやお菓子屋さんが初めて餅をついた際、
今シーズンの餅(もち米)の出来は、こんな風です!
という、お伺い、のような意味を込め、
お得意さんに配る、いわばお試し品、のようなものなんですね。
それで、この試み餅のお加減をみて、
よし、美味しい!今年もお願いしよう!と、
お正月用のお餅を注文する、という流れになります。
(とはいえ、ずっとお願いしている、信頼なるお店のお餅なので、
もちろんこころみ餅の出来でもって注文をどうこう、という訳では、勿論無い!のです。
言わば、儀礼、というかこの季節のご挨拶、のような感じでしょうか?)

写真のものは、お餅が試し易いように、
という意味になるのかな、と思うのですが、
餡子入りで、きな粉がまぶしてあります。
これがね、つきたてなので、本当に美味しい!んです。
ふわっと柔らかく、かつコシもあって。
これだけ美味しければ、
お正月のお餅も美味しいこと、間違いなし!ですーー。
本番の白い丸餅は、年明け1月中は、
御来店の皆様に「お雑煮」という形でお出し致します。
(それから、1月半ばから販売する「ぐじしゃぶ」にお入れするのも、
実はこの丸餅、です!)

来年のこと言うのもなんですが、
皆様、是非にーーーー!
にしてももう年末、正月の話をし出すとは、
さすが、12月。
時間の流れ方が他の月とは違いますよねー。
なにしろ、走りますね。
師じゃなくたって、走ります(笑)


こころみもち、
餡子をくるんできな粉をまぶしてあるんです。
兎に角柔らかくて、ほわっとしていて、
もち米の甘さ、美味しさが非常に心地よいんです。
しかも、その餅のおいしさに加え、
+餡子ときな粉ですものね、、
、、言葉もないぐらい、なのですが、
つまりは、今シーズンのお餅も、美味しいぞ!
ということ、ですね!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.