くりたのブログ

よしなしでもよし。

連休中日の今日は22日。
11月後半のこの連休と言えば、
例年なら、紅葉情報を割とこまめにお伝えするところ、なのですが、
今年はなかなかその機がなく、今日まできています。
紅葉狩りに行かれたお客様から状況をお聞きしたりしながら、
ブログでちょっと御報告したり、というのが毎年の恒例なのですが、
なんと、今年はいまだ「キレイでした」等の言葉を聞くことなく、
この連休をむかえている、という現状。
どうやら今年の紅葉、あんまり発色が良くない様子、なんです、、、。

大きな声では言えませんが、(だから敢えてのちっちゃい字なんですが)
もちろん全てが、とは言いませんが、
多くのエリアでそういう状況である、様子。
やはりこの11月半ば頃からの異様な暖かさ、が影響してしまったのでしょうか?


「紅葉、というよりも葉が枯れてしまっている感じ」

「茶色の葉と、まだ緑の葉が混在しているみたい、なんだけれど、
あの緑の葉がこれから紅くなっていく、ということなんでしょうか!?」

等々、どうも皆様残念がっておられる感じがあって、

この時期皆様のお話をお聞きして「エアー紅葉狩り」を楽しむのを常とする私も、
少し残念、な心地がしています。
自然のことゆえ致し方ないとはいえ、
11月に入るまでは、今年の紅葉は期待出来そうだ!なんて話が
巷でも飛び交っていましたものね、
期待値が高かっただけに、やはり正直なところちょっぴり残念です。
でも、そうはいっても、

キレイに紅葉している木も一部分にはあったり、
そんな木をみつけ、こんな気候の中よぉ色付いたな、と愛でるのも、
それまた、よし、です。
こういう年だからこそ、の楽しみ方、したいところですよね!
私も今週中にはどこぞに出掛け、
発色よくなくとも、「2015紅葉狩り」、楽しみたいな、と目論んでいます。
明日連休最終日、

店は昼、夜ともにまだお席に少し余裕がございます。
京都の秋、楽しんで頂ける色々ご用意致しますので、
是非皆様、ご来店下さいませー。
そういや明日は勤労感謝の日、どすね。

日頃頑張っている自分をねぎらいましょうねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.