くりたのブログ

コッペガニ。


お写真、
「コッペガニ」です!
一昨日はズワイガニの解禁日で、
北陸の初競りの様子など、ニュースからもながれてきていましたね。
もう、そんな季節なんですよねー。
で、上写真は、「コッペガニ」。これ、ズワイガニの雌、なんです。
この名に?と思われる方も多いかもしれません。
というのも、セコガニ、セイコガニ、香箱ガニ、、、、等々、
実は、地方により、呼び名が様々、なんですね。
京都では「コッペガニ」、
しかも「カニ」の部分も略して、「コッペ」と呼ぶことが多いかと思います。
いわゆるズワイガニよりは、大きさはかなり小さくて、

ズワイが「一パイいくら」、と値がつくのに対し、
コッペはがさっと数ハイまとめていくら、と取引がなされるので、
雄に比して、かなりお安く市場には出まわります。
(あくまでも、雄に比べ、の意ですが!)
ですが、このコッペ、とてもとても、美味なのです。
なんといっても、卵!
外子と内子がぎっしり詰まっていて、
これが非常に濃厚、なのです。
小さいので、身自体は少ないのですが、
これも丁寧に取れば、しっかりと甘くて。
卵、そしてミソ、身の濃い旨味、甘味が、
非常に深くて美味しい!雌、なのです。
店では、丁寧に卵、ミソ、身を取って、

それをとろりとした葛仕立ての「あん」にして、
それをさらに(!!!)京都の寒いシーズンならではの
とあるお野菜と合わせ、お出し致します。
その、とあるお野菜、についてはまた次回にするとして、
コッペガニのあん、甘くて深くて、
ほんま、しみじみ美味しいんですよ!
皆様、是非に!





外子です。
このぷちぷちの食感が、
たまらなく美味しいです。
そして、内子と、みそ。
濃厚で、旨くて、甘い!
ズワイガニってオスばかりに
目がいきがちなのですが、
メスもとっても美味しいんですー!
間違いが、ないです!
店では、カニあんとして仕上げますが、

コッペでお味噌汁、というのも、
非常に美味しいんです。
お汁仕立ても◎やと思います。
、、と、書いているだけでも、
なんだか至福の気分になれるくらい、
とっても美味しいんです!!!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.