くりたのブログ

からすみ。

あっという間にもう10月も最終日ですね。
そして今日31日は、
ハロウィン
、、と、張り切って書きながらも、
いまだにハロウィンの何たるかがよくわからず、
私にはしっくりこず(笑)!
呼び方が
ハロウィンなのか、ハロウィーンなのか、
それさえもわかっていなくて、
一応調べてみたら、どちらでもええんやそうですね。

しっくりこないのは私のみならず、
お昼間にちょっと買い物に外へ出た大将、

「町なか、若い人らみんな仮装してはって、
なんやと思ったら、今日は
ハローウィンなんやな!
仮装大会なんやな、
ハローウィンは!!!」
と、「ー」(伸ばす棒)の位置を前半にもってくる、という、
まさかの新しいパターンで、
外が賑やかだということを報告してくれはったんですが、
「ハローウィン」というのがOKなのかどうなのか、
訂正するのさえも自信がなく、
なんとなくやりすごしながら過ごしてしまっている、という、
ハロウィンの日の一同、です。
さて、そんなこんなの今日、
店ではいよいよ、こんなものが入荷しだしました。


お写真、
からすみ、です!!!
正確にいえば、からすみの材料となる、
ボラの卵巣、ですね。
まずは第一弾、美味しいからすみの完成へ向けて、
いよいよ仕込み開始!です。

まずは、丁寧に一つずつ血や汚れを掃除する作業から始まって、
塩をまぶして、、、、と諸々の数工程を経て、
最終的にゆっくり気長に日陰で干して乾かして、
じっくりと自家製からすみに仕上げていきます。

自家製だと、
塩辛さを自分好みに調節できるのがよいのです。
目指すは、
辛すぎず、かといってあっさりしすぎず
旨味が十分に感じられるぐらいの、塩梅。
完成は11月末頃の予定、です。
今年も美味しいのん、出来ますように!

さあ、明日からは11月。
秋も深まって、いよいよ紅葉シーズンの到来、ですね。
またブログでも、紅葉情報などお伝えする予定ですので、
どうぞお楽しみにー!

文化イベントも盛り沢山の秋、
気になる展覧会も多いですよね。
で、秋と言えばの恒例、
奈良博の正倉院展
先日早速に出掛けて参りました。
そして、少々苦手意識のある
彼らにも会って参りました(左写真)。
正倉院展、今年も良かったですよー。
モノグラムみたいな琵琶のデザイン、
素敵でしたー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.