くりたのブログ

バターナッツ南瓜。


今日は、ちょっと面白い食材の御紹介、など。
お写真、「バターナッツ南瓜」といいます。
南アメリカが原産なんだそうで、
アメリカでは一般的に市場に出回っている種、であるとのこと。
それが、最近日本でも人気が出始めている、そうで。
実はこの特徴あるインパクトのある出で立ち、
私もはじめまして、ではなくて、
なんとはなしにずっと気になっていた、という存在で、
お試し食材、として本日やっと入手してみた、のでした。
写真のものは奈良の宇陀市産のものですが、
栽培は比較的簡単なようなので、
家庭菜園で育てています!なんて方もきっとおられるかもしれませんね。

上部がストンとストレート、
下部はふっくらとした、
ひょうたんの変形のような、あるいは、フラスコのような、形状で、
色は薄い黄褐色、表面はつるんとすべすべしています。
以前ご紹介した京野菜「鹿ヶ谷かぼちゃ」も特徴のある形でしたが、
これもなかなかにユニークなフォルムです。
そして、半分に割ってみると、

内部はこんな風
切るなり断面から水分がじわっと出てきています。
水分量が多い南瓜であること、想像ができます!
種はふくらんだ下の部分に集中しているのですね。
スープにすると美味しいですよ!とのアドバイスがあったので、
とりあえずは王道と言われる道を辿ろう、ということで、
まずは蒸して、丁寧に裏ごして、シンプルにスープ仕立てに。
生のものを少し食すと多少のアクを感じたのですが、
熱が入ると、それもさほどでもなく。
そして出来上がったものを味見してみると、
非常に、「コク」があるーー!
普通の南瓜を炊いた時にはあまり感じない種類の、
それこそまるで「木の実」のような、独特のコク、風味があります。
「バターナッツ」の名に、
なるほど、なるほど!と合点がいきました。
バターに匹敵するくらいの、
しっかりとしたコク、風味があるので、
洋のお料理向きである、というのには納得はするのですが、
和でも何か挑戦できないかな?と色々と思い巡らせます。
この、ならでは、の味わい、ほんまに面白いんです!
お試し食材、これからまた試作を何度も重ねます。
美味しいのん、出来ます様にー。
そして、皆様にお披露目出来る日が、いつか来ますようにー!!!
バターナッツ南瓜、
ネーミングから、姿から、
そして味わいから。
非常に興味深い、面白い南瓜、ですー!

 
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.