くりたのブログ

7月末日。

あーっと言う間の、今日は31日
7月も最終日、ですね。
毎年この月はお祭り月間だったり、土用の丑の日あったり、で、
なんやかんやでばたばたっと、過ぎ去るのが常なのですが、
今年はそれに加え、
店にとって20周年、という記念月!でもあって。
この節目に際し、
温かなお言葉頂戴したり、また過分なるお祝い頂いたり、
そして心にしみいるお手紙が届いたり、と、
こんなに有り難いことはなくって、
この場をお借りし、再度皆さまに御礼申し上げます。
皆さまのそんなお気持ち原動力!に、
これからも、一同頑張ってまいりますので、
どうぞどうぞ、宜しくお願い致します。
そして!
余談にはなるのですが、
この7月末でこのブログも5年目、をむかえます。
一週間に2度、をめどに、
投稿総数も540件ほど、
あれこれ綴ってやっとこさの、5年!であります。
週に2回を目標にしてはいますが、
なんしか気まぐれ不定期で(!)
にもかかわらず、
「ブログ、読んでますよ!」とお声掛け下さった皆様に、
とっても小さくさりげなく、
「ああ、そうなんですねー。ありがとうございます!」
と、お応えしてるかと思うのですが、
相当に有り難く喜んでおります。
(なんならたまには厨房奥で小躍りしたりしているほどです!)
これからも旬の食材のいろいろ、
京都のいろいろ、
そしてごくたまに大将のおもしろ話など(!)
お届け致しますので、これからもどうぞ宜しくお願いしますー!
で、最後になんですが、
最初にこのブログを始めたとき、って、
どんな風だったのだろう?と、久しぶりに過去に記したものを遡ってみました。
そもそもは、「通販サイト」(=きょうとウェルカムですね)に参加するにあたり、
このシステムの中に「ブログ」を記す機能もある、とのことで、
ならば、やってみようか、と始めたのが、最初。
実はちょうど、カメラを手にしたのも、その頃が最初!
日々目の前に登場する、
いきいきとしたエネルギーを発する(!)美味しそうな食材の色々を目の前にして、
なにか記録として残してみたいな、という思いにかられ、
でも出来るなら、
「記録」というよりも、接したときのこの臨場感が残せればよいな!と、
素人ながらに少々頑張ったカメラを手に入れて、
意気込んで撮影を開始!した時期と、
上手い具合にいろんなことが合致、して始めたのが、
このブログなんであります(笑)

それで、
カメラを手にしてほぼ初期の時代に撮影したのが、
上の「賀茂茄子と万願寺唐辛子」の写真!
写真的には白くとんでしまって、
どうしようもない感じではあるのですが(!)
でも多分、
「賀茂なすと万願寺って、ほんまに美味しいねんーーー!」という
その想いだけで懸命に撮ってみたのだと思われます(笑)
過去のデータをくってみると、
この「賀茂なすと万願寺」だけで、かなりの枚数を撮っています。
アップにしてみたり、
斜めからてらしてみたり、
ヘタ部分だけクローズアップしてみたり
「つやつやいきいき」をなんとか撮りきろう、、、、と、
兎に角、いろんな角度から、「賀茂なすと万願寺」を撮っています。
こんなに「賀茂なすと万願寺」に迫ることがあるだろうか!?
と、今となってはびっくりするくらいに、撮っています(笑)
現在だってその、「まちがいなく美味しいんやで」という熱い想いは
もちろん変わらずにあるのですけれど、
必死に、色んな角度から撮ってみたいー!と思う欲、は、
最初の最初、ならではなのかもしれません。
(いまもまだまだど素人なんですけれどね)
ともあれ、明日から8月ですねー!
暑い日、しばらくは続きます。
ここは、我慢、きちんと対策しながら、
頑張ってまいりましょうねー。
賀茂茄子も唐辛子も、
もちろんそれ以外も!ならではの食材、
これから盛りだくさん、です。
また引き続き、ご紹介していきますねー。


Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.