くりたのブログ

今週のお祭り期間中の御予約状況について。

いやあ、暑いです。
お祭りの熱気も重なってか、ほんまに暑い、です。
祇園祭、今日曳き初めが行われた山鉾もあり、
稚児社参(長刀鉾のお稚児さんが八坂神社へ詣で、お位を授かる、という儀式)
執り行なわれるなど、
盛り上がりの雰囲気にますます加速がかかって、
町なかも、ぐぐっと空気が動いている感じがします。
いよいよ、いよいよ、ですー!!!

さて、そんな祇園祭期間中、今週の店の御予約状況の詳細、です。
14日(火)宵々々山  昼 満席   夜 空席あり
15日(水)宵々山   定休日
16日(木)宵山    昼 空席あり 夜 残席わずか
17日(金)山鉾巡行  昼 空席あり 夜 残席わずか
18日(土)      昼 空席あり 夜 残席わずか
19日(日)      昼 空席あり 夜 空席あり

となっております。
祇園祭の京都の夏、しっかりと味わって頂けるような
旬の食材沢山ご用意いたしますので、是非御来店下さいませ。
皆様の御予約、心よりお待ちしております!

さて、最後に、
先程帰る道すがら、例によって鉾町界隈をくるっとまわってまいりました。
夜鉾散歩、の様子ですー!

まずは外せない、長刀鉾
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、月鉾
豪華、見事、です!
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根裏には応挙の画。
ほんまに、「動く美術館」!
 
 
 
 
船鉾
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏鉾
今年も提灯の灯りが
端一列のみ灯っておりました。
トラックなんかが通る際に
ぶつからないように、と、
注意喚起のためなんですって。
いつぞや夜通し警備されている方に
お教え頂きました。
さて、明日は14日、宵々々山、ですね。
今日はまだ23時を過ぎると静かなもんですが、
明日からはもっと賑やかになることでしょうねー。
気になるのは、天候。
台風が近づいているとのことで、
巡行の辺りがどうなるか、心配なところです。
どうか、どうかお天気がもちますように!
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.