くりたのブログ

梅仕事。

蒸しますね。
昨日今日と、雨らしい雨には降られていない京都市内ですが、
湿度の高いこと、高いこと!
このじとっと感は、さすがに梅雨です。
明日からはまた雨との予報ですね。
6月も残すところ5日ほどですが、
雨にも負けず、頑張って参りましょうねー!


さて、そんな中、
店にはこんな爽やかなものが、入荷しています。
お写真 「梅」です。
今年も梅仕事を始める時季になりました。
箱を開けたとたん、
部屋中になんともいえん
甘酸っぱい香りがふわーっと広がって、
そうか、今年ももう梅仕事の季節なんだな、としみじみ。
この香り、ほんまに心地がいいんですよねー。
甘くて酸っぱくて、
爽やかで、優しくて。
鼻の奥深く深く吸い込みたくなるような、
身体の隅々までスキッとさせてくれるような、
自然の香りです。
そして香りを十分に楽しんだ後は、
ヘタを取って、水につけて、、、、と、
美味しい梅干し作るべく、いよいよ作業開始です。
今年もええ塩梅のん、出来ます様に!
楽しみですー。
毎年書いているような気がしますが、
梅の実を水に浸したとき、
表面の起毛が水をはじいたようになって、
透き通ったように見える、
この瞬間がとても好きで、
毎年この一瞬を楽しみにしてしまいます(笑)

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.