くりたのブログ

カラフル!

一日小雨の降り続いた、今日の京都です。
東海、関東甲信地方も梅雨入りしたそうですね。
こうなるといよいよ本格的に梅雨到来、といった感じ、です。
これから、じめじめじとじとの日が続くことになりますが、
そんな雨模様を楽しむくらいの気持ちで過ごしたいところ!
自転車族の私にとっては雨は大変に悩ましいのですが、
今年はレインコートを新調!するなどして、
気分新たに、張り切ってシーズンを過ごすぞ!
と意気込んでいる今日この頃です。


さて今日は、
あんまりにも驚いて、作業途中の大将の手をわざわざ止めて(スミマセン!)
撮らせてもらった、このお魚。
お写真、「オコゼ」です!
何に驚いたかって、色がなんだか赤いんです。
私の知っているオコゼはもっと黒っぽくって、
岩そのもの!というような姿、のはずなのですが、
なぜだか赤くて、カラフルだったのです。
「割とあるんやけどなあ、
オコゼって、保護色があって、居る場所に応じて色が変わったりするし、、、
まあ、黒、茶色系が多いかもしれんけど、そうとは限らんと思う。」

と、大将。
えええええっっっっっ!?そうなのかー!!!、
と驚くこと、しきり、の私。
オコゼって、見た目が若干グロデスクで、
なかなかに迫力のある容姿、なんですが、
どことなく魅力があって、
(実際、見た目の面白さから水族館では人気魚なんだそうです!)

厨房にあると必ず目が留まってしまう、というのか、
不思議な「圧」のある、魚です。
しかもこんなポップな色の一面もあるとは!!!
ますます、目が離せません(笑)
もちろん魅力は容姿ばかりでなく、
注目は、なんです。
お造り身はしこっと歯応えよく、
さわやかで、すっきりとした旨味は
初夏の今の気候にぴったり。
そして、頭部分を潮汁仕立てにしたものも、
これまた◎。
お汁に深い旨味がにじみ出て、
しみじみ美味しい!頃合いになります。
ともあれ、非常に見た目とのギャップがある、
というのも、確かな魅力となっているような気がする、魚です。
オコゼ、これからしばらくの間、日により登場予定です。
皆様、是非に!
(日により、また御予算によりお出し出来ない場合もあります。
詳細はまたお尋ね下さいませー)


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.