くりたのブログ

梅雨入り。

昨日、近畿地方では梅雨入りの発表がありました。
とうとうやって来たか。でも少々早いような?などと思っていたら、
例年よりも4日ほど早かったのですって。
でも、早いの、遅いの、と言ったところで、
宣言が出ても、次の日は晴天になってしまう、
というパターンは非常に多くて、
今年もその例に違わず、からっからの良いお天気だった、
梅雨入り翌日、今日の京都です(笑)
でも、明日からはお天気が崩れるそうですねー。
いつ何時でも傘必携、の季節がやってきましたね。

さて、今日のお写真、
「新サツマイモ」です!
毎年この時期にはブログに書いている気がするのですが、
夏のかかりの定番、今年も入荷しだしています!
ただのサツマイモ?と言ってはいけません、
これは、「新」のサツマイモ、
写真の通り、とっても細いんです。
早めに収穫している、というよりも、
この初夏の時期に照準を合わせ、
栽培がされているという、
ちょっと特別なサツマイモなんです。
「鳴門金時」の名で出回る四国のものが有名ですが、
その他、長崎産、宮崎産、鹿児島産等、
九州
でも栽培がされていて、
写真のものは鹿児島産
毎年同じ農家さんのものを手に入れています。
「初夏の味覚」として料理屋が特に好むこともあって、
実はとーーっても高値で取引がされるこの新サツマイモ。
間違いなく高級食材!なんですが、
でも、それでもなんとか手に入れたい、と思う理由は、
やはり、その美味しさ、にあります。


小さくて、細いながらも、

 このサイズで美味しさのピークがやってくるよう、
 丁寧に栽培されているだけあって、
非常に甘くて、きめが細かい
店では輪切りにして面取りしたものを甘く炊いて、

 八寸の中のお一品、としてお出しするのですが、
 一口サイズなのに、口に入ると、
それだけで至福です!
皆がこぞって手に入れようとするのも、
納得、のお味なんですよねー。
新サツマイモ、これからしばらく登場予定です。
皆様、是非にー。

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.