くりたのブログ

初蛍。


水曜の晩の話になりますが。
新聞で記事をみかけて、
いてもたってもいられなくなり、
夜に、今年初のホタルをみに出掛けてまいりました。
場所は三条よりも少し上手あたりの「みそそぎ川」。
鴨川の横の、ちょうど納涼床の足元に流れる川、です。

刻は夜も更けた11時頃、
ちょっと遅いかな、、、と思いながら目を凝らすと、

いた、いた、いました!
仄かな光が、すうっと目の前を飛び交います。
乱舞、とまではいかないまでも、
絶えず視界のどこかにはぽおっと光が見え隠れしていて、
その淡い、儚い感じが、またよろしおす!
時間が経つのも忘れ、魅入ること小一時間!
幻想的な様子に、すっかり心洗われました。
新聞には二条大橋上流の写真が掲載されていて、
(京都新聞26日朝刊、だったかな?)
光を放ちながら舞うホタルの様子が写されているのですが、
付近の住民の方が、ホタルが生息しやすいよう、
掃除を重ね、環境を守られてきているのだとか。
こんな街の中でホタルが見られるって、
本当に有り難いこと!ですね。
さてさて、店近くの高瀬川も
そろそろかなあ、などと思っているのですが、
そのホタルレポートは、また追々。
にしても、みそそぎ川のホタル、
美しかったですよー!


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.