くりたのブログ

ブラッドオレンジ。


お写真、「ブラッドオレンジ」です。
ブラッド(血)、の名の通り、真っ赤な果肉が特徴です。
イタリアが原産で、
赤いオレンジジュース、と言えば、
ご存知の方も多いところかと思いますが、
写真のものは、なんと国産和歌山産
寒さに弱く、栽培は温暖な地域でないと難しいとされていて、
以前は日本での生産はされていなかったようですが、
近年、和歌山や愛媛、広島、他、、でも栽培されるようになって、
国産のものが市場では出回るようになっています。(温暖化の影響なのでしょうか?)

ブラッド、とはいえ、
写真の通り、真っ赤、というわけではなく、
どちらかと言えばオレンジ色と赤色のマーブル模様、といった感じ。
上は「タロッコ」という品種で、
この種は果肉全面が真っ赤になる、という訳ではないようなのですが、
それでも国産のもの、色づきにはかなり個体差があって、
中には赤い部分が非常に少ない、というものもあったり、します。
なぜこんなに当たりはずれが(色について、ですよ!)があるのか、ということ、
聞いてみると、
果肉を真っ赤にするよう育てるのって、実は難しいらしいのです。
というのも、中を赤くしよう、と栽培すると、
外側の表皮が汚くなって、
そうすると日本では流通がしづらくなって、、、と、
果肉の赤と、見た目の美しさ、とのバランスをはかりながら
栽培をしなければならず、なかなかそれが難しいのだそう、です。

でもね、色よりも肝心なのは味、ですよね!!
これが非常に、非常に、美味
コク、深みのある甘味爽やかな酸味
すきっと心地の良い美味しさ、があります。
オレンジってそれこそ色んな種類があって、
甘くて美味しいんだけど記憶に残らない、
なんて種もあるような気がしますけれど、
(→いいすぎ?)

このブラッドオレンジは、そういう意味では
しっかりと個を主張しているというか、
ブラッドでしかない美味しさ
というのんがある気がします。
この味だったら、たとえ真っ赤でなくとも
良いんではないか?とさえ思わせてくれる、
なかなかに印象深い、オレンジなんです(笑)
ブラッドオレンジ、あとしばらく
お食事後の水物としてお出しする予定です。
皆様、是非にーーー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.