くりたのブログ

初弘法。

一日前の話になるのですが、
昨日は水曜、店は定休日、
ということで、
午前中から張り切って出掛けた場所があります。
目指したのは、
これぞ京都、の、五重塔



そう、東寺です!
昨日1月21日は、「初弘法」でした。

毎月21日(弘法大師空海の命日、なんですねー)に、
五重塔でおなじみ、東寺では、
弘法市(一般的には「弘法さん」、と呼びます!)と呼ばれる骨董市が開催されるのですが、
その年最初の1月21日の弘法さんは、
初弘法、と称され、毎年沢山の参拝客、買物客が訪れ、
普段より一層の賑わいを見せる日、なんです。

という訳で、
私も午前中から張り切って出掛けて参ったのでした。
門をくぐったのが、11時前。
すでに、もうこんなに沢山の人出!
前に進むのも難しい程。
その活気、賑わいに圧倒されます。



まずは、今年一年の無病息災を願って、
しっかりとお参りをさせていただき、
いざ、骨董市へ!
とにかく、色んなものが並んでいます。
古着の着物、帯、
食器類、道具類、などの古いものから、
創作活動をなさっている方が自身の作品を並べられていたり。
あと、植木類なんかも、充実。
それから、食べ物の露店も、本当に沢山。

なんと、すぐきも!
中にはこんなものまで!
どう使いましょうか。
いつか誰かに買われて行くんでしょうか。
いつの日か、どなたかのおうちの
玄関の隅に佇んだり、するんでしょうか。
彼の落ち着き先が
気になって気になって仕方ありませんでした(笑)

押し合いへし合いの中の初弘法、
あまりに混んでいたので、
戦利品は少なかったのですが(帯締め1本!)
とても楽しかったですー!
東寺の弘法さん、毎月21日に開催されています。
皆様も、是非にー。
ちなみに、現在「京の冬の旅」の特別拝観で、
五重塔の初層と小子房も公開されているようです。
(3月18日まで、とのことです)
こちらも、ぜひ!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.