くりたのブログ

筍。

桜、見頃の声、続々、です!
市内の名所と言われるエリア、
ほぼ満開をむかえている所が多いようですが、
今日新たに耳に届いたところでは、
半木(なからぎ)の道、や、
平安神宮の紅枝垂れ、など、
今がそのとき、まさに!!という感じ、のようです。
でも、遅咲きの桜などはこれから、ですから、
まだしばらく街なかは桜モード、が
続きそうな予感、です。
さて、そんな中、
今が旬!と勢いよく登場しているのが、こんなもの。

、ですー!!!
写真は京都は西山、塚原産
京都の中で、筍の産地は数有れど、
「京都の筍」と言えば、その名が必ず挙がる程の、
トップブランド、ですー。
今年も間違いのない、上物が入荷しております。
間違いのない、と敢えて書いたのは、
仕入れているものは、
一年間、この春の収穫の時期に照準を合わせ、
丁寧に手入れをし、目を配りながら、
栽培をされた、いわば「筍畑」のタケノコ、だから。
白くて、甘い、上物、といわれるもの、収穫するため、
それはそれは大変な手間暇かけ、
一年に渡って作業を続けられてこられた結果の今!
という筍、なんです。
もちろん、朝掘り
(もちろん、今日の、ですよ!笑!、)で、
掘ってから店に入荷して湯がくまで、の時間が
非常に短い、ということもありますけれど、
不思議なほどに、アクがないんですよねー。
あるのは、口に入れたとき、
鼻からふっと抜ける、
これぞ春!のタケノコの香りと、
他の何ものでも代用できないような、
タケノコならではの、食感旨味
とことん優しい、旨味、甘味、食感、が、
くっと、ふわっと、身体に染み渡る様な、
春の春でしかない味わい
この感覚って、今の時期、だけですものね!
京都産の筍、まだしばらくはお献立に登場予定です。
春を味わいに、皆さま、ご来店下さいねー!!!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.