くりたのブログ

ほころぶ、ほころぶ。


高瀬川の桜、咲き始めています!
店の一番近くの木で、3分位、といった感じ、でしょうか。
市内各地の開花宣言も出て、
いよいよ京都の桜、これからスタートです!
数日前の厳しい寒の戻りも抜けて、
今日は一日、穏やかで暖かな日中で、
この期に、とばかりに開花が進んでいる感があります。
陽気はこの土日も続く、とのことですよね。
おそらくこの週末、あちこちから開花情報が
耳に届くことと思います!
ついに、その時期が来たんですよねー。
楽しみですー!!!

さて、今日はそんなこの週末の、
店の御予約状況、など。

この土日の28日、29日、
昼、夜共に、まだお席に余裕がございます!

春の旬、しっかり味わって頂ける様な色々、
御用意致しますので、皆様、是非に!
御予約、ご来店、一同、心よりお待ちしておりますー。
 
「この、開き始めの桜の方が、
なんか、ピンク色、やねんかなー。」
とは、大将談。
先程夜のお客様お見送りした折、
ふと、開き始めた枝をみあげながら、の会話なんですが、
そうなんですよねー、蕾、あるいは、開きかけ、くらいの桜の方が
なんか色を帯びている気がします(そんなことないですか?)
開花して、満開にむかうにつれ、白っぽくなっていく、というか。
開花する前の木の幹は、エネルギーが充満していて、
それこそ色を帯びて見える気もするし。
桜=ピンクというイメージがありますけれど、
満開で咲き誇っているときの桜って、むしろ白に近くって、
いわゆる「ピンク色」の桜って、
蕾、あるいは開きかけ、の桜の頃の色で有る様な気がします。
つぶさに観察すると、
桜って、ほんまに不思議、です。
毎年、同じ場所で、同じように開花するんだから、
飽きてしまうのか、といえば、決して、決してそんなことはない。
毎年の様に心待ちにするし、
花が開けば、自然に心躍る。
その時々で違った表情をみせてくれたりするから、
毎年のように、心惹かれてしまう、ということも
あるのかもしれませんよねー。
ともあれ、この週末、
いわゆる「満開」ではなくとも、
楽しめる桜、沢山ありそうです。
皆様、是非にー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.