くりたのブログ

如月晦日。

とうとう2月も最終日、ですね。
ここ数日、寒さもやや一段落、といった風で、
天候は不安定ながらも、
春へ向かう「気」のようなもの、至るところで感じる様になっている、京都です。
こうなると、心配の種になるのが、花粉
花粉症の皆様(チーム一同も含む!)にとっては、
これからが試練、というところですよねー。
花粉は脅威ですが、
でも、3月はますます春食材も出だして、
春の息吹を感じる、楽しい時期でもあります。
春本番を待ちわびながら、頑張っていきましょうねー。

さて、今日のお写真は、
「シラウオ」です。
サケ科シラウオ科の魚で、
春を告げる魚、のひとつとされる、シラウオ。
ちょうど今の時期、旬をむかえます。
写真のものは体長8センチ程で、
島根県宍道湖産
、です。
小さいながらも、キラキラと透明感のある身!
非常に存在感があって、美しいんです。
さっと味醂で炊いて、仕上げます。
火が入ると、真っ白になって、
シラウオの名に、思わず、納得!
ほのかで上品な旨味、そしてほんのりくる、甘み
このさり気ない感じこそが、春、なんですよねー。
シラウオ、八寸の中のおひとしな、として、
これからしばらく登場予定です。
皆様、是非に。
明日からももどんどんと春の食材、出てまいりますよー。
3月も、お楽しみにー!!!

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.