くりたのブログ

白みそ雑煮。

1月もはや3分の2が過ぎ去ろうとしています。
なんと早いことでしょうか、、、。
そして明日は二十四節気の一つ、
大寒
字を見るだけでぶるっとなって、相当に身構えてしまうのですが、
予報によれば、
明日の京都は極端に冷えることはない、とのこと。
幾分ほっとしながら、今年の大寒をむかえられそうです!


さて、お写真。
京都の 「白みそのお雑煮」、です!
何度かお知らせしておりますが、
1月中は、コース料理の最後の御飯、のかわりに、
この京都の白みそのお雑煮をご用意しております。

以前は年が明けてから3日間ほどだけお出ししていたのですが、

「京都の白みそのお雑煮を、是非体験してみたいのですが」

「以前お正月に来た時に食べたお雑煮が忘れられなくて!
もう一度食べたいのですけれど、、、」

とのリクエストがとても多く、
それならば、1月中はお雑煮月間、ということにしよう!と、
数年前から続いている、くりたの恒例、なのです。

入る具材は極めてシンプル、
頭芋(本来は大きいものをがつんっと入れるのが習わしなのですが、
あまりに食べにくいので、店では小さめ一口サイズのものを
お入れしています)

亀甲大根、それから色鮮やかな日の出人参
そして、もちろんお餅

お餅屋さんに特別についてもらったお餅
(焼かない、丸餅です!)
をお入れしております。

「京都の白みそって、こんなに美味しいんですねー!!!」
「思ったよりも甘くない!なんか、くせになりそうですね。」

等々、すっかりファンになって下さる方も多く、
なかには、これ目当て!で1月中に御来店下さるお客様も多いんですよ。
白みそのお雑煮、
ほんまにほっこり、しますよ。
皆様、是非に!
こんな風に、
最後にかつお節をのせて、お召し上がり頂きます。
とろっとした、ほんのり甘味のある
白みそがお餅にしっかりと絡んで。
そこに、かつお節の旨味もプラスされて。
美味しいんだな、これが!
皆様、ほんま、是非に。

(但し、もし御飯の方が良いな、という
方は、もちろん季節の炊込み御飯も喜んで
ご用意させて頂きますので、御予約の際に、
ご希望を仰って下さいねー!)
 
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.