くりたのブログ

王様、到来。


とうとうやって来ました、
冬のお魚の王様、寒ブリ、です!
今年初の入荷は、渡から。
大きさは、どどんっと12、3キロ
さすがに、大きいです。

まな板の上に乗せるのさえも、普通の魚と同じ様にはゆかず、
「よいしょっ!」
と大将の口からも一動作ごとに、
自然と気合いがもれ聞こえて来ます(笑)

下ろすのだって、
普通の魚よりはちょっと大変(=大将談)なんだそうですが、
あっという間に、冊状態に。
早いのなんの。写真が追いつきません!




にしても、この身の美しいこと。
それに、美味しそうなこと!!!
脂がきれいにのっています。
でもこの脂、しっかりのりながらも、
味わいは非常にすっきりしてます。
しつこさなど微塵もなくて、
非常にキレのある、というのか、
すっと消えるかのような、後味のよい旨味。
これ、とことん上質で、
新鮮な脂質だからこそ、なんですよねー。
すでに、お召し上がりの皆様、
「もう、美味い、としかいいようがない、、、」
「脂がのってるんだけど、とてもさっぱり頂けますよね、
寒鰤がこんなに美味しいものだとは!!!」
等々、
美味しい、のお声沢山頂戴しております!

寒鰤、これからしばらくお献立に登場予定です。
(日により、また御予算により、お出し出来ない場合もございます
詳細は御予約の際にお尋ね下さいませ)

皆様、是非に!


 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.