くりたのブログ

来た!

なんか、ガサガサ、ガサッッッッ!
音がするなあ、と思っていたら。
その音の在処のする発泡スチロールを開けてみると、
登場したのは、、、


どどーんっと、松葉がに
解禁して一週間程になりますね。
とうとう店にも入荷!です。

ひっくり返してみます。
なんと、立派な!
新鮮、というかまだ生きてますので、
そのツヤ、その色、存在感。
思わず、おおおっっつ!と声がでるほど、です。
これら、というか、この2はい(活きてるから2匹か)、というか、
この松葉がにたち、
(あまりに立派で、「キング感」がとてつもなくて、
数え方、というか敬称にも困ってしまったり、する!?(笑)!)

鳥取の境港で揚がったもの。
ちなみに、山陰方面では松葉がに、
と呼ばれますけれど、
これ実は、雄のズワイガニ地方名
(これ、意外と知らんかったりしますよね)
ズワイガニって、地方によって色んな呼び名があって、
例えば、福井では越前がに、と言われたり、
丹後の間人(たいざ)では間人ガニ、と呼ばれたり。
兵庫や山陰の日本海側では、松葉がに、なんです!
店ではちょうどの加減で焼いて、
焼きガニに。
カニの調理法って色々ありますけど、
「焼く」のんが一番カニの持つ旨味、甘味が
引き出されるような気がします。
これから日により、お献立に登場予定です。
(これほんまに、入荷状況によります。スミマセン!)
皆様、是非に!
「カニを食べる時は、無言になる。」
これってほんまにそうですよね。
普段は見られない、
一つのことに懸命になる、
自分の集中力、あるいは潜在能力に、
驚くときがあります。
(ないですか?)

 
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.