くりたのブログ

霜降り月。

11月、入りましたね。
入って早速に暦の上では連休で、
中日の今日2日は、一日ぐずついた感じのお天気だった、京都です。
深秋第一弾の秋のこの連休、皆様は如何お過ごしでしょうか。

店は、明日文化の日3日(月)ももちろん営業!
明日は、昼夜共にまだお席に余裕がございます!
秋の旬の食材、沢山ご用意し、
皆様のお越しをお待ちしております。
目にも舌にも秋、しっかり楽しんで頂けますよ。
是非に!


さて、そんな連休中の今日は、
まさに今が旬!のこんなお魚。
お写真、鰆(サワラ)、です!
キラッと光って、しゅっとした非常に平たいスレンダーな体型、
サワラの名は「狭腹」からきている、なんて説もあるそうです。
(ちなみに鰆の小さい頃の呼び名として「サゴシ」というのがありますが、
それは、「狭腰」という漢字からきている、などとも言われています。)
そもそも鰆って、魚へんに春、なので、
春が旬かと思いがちなのですが、
春は、産卵のため沿岸に寄ってくるため漁獲量が上がるので、
沢山獲れる、という意味での旬は、確かに春。
でも、身に一番脂がのる季節、ということで言えば、まさに今から!
秋から冬にかけてが、旨味が一番のる時期なんです。
(ただ、春の鰆も、秋ほどではないにしろ、気候に合ったすっきりした美味しさがあって、
それはそれでよしである、とも言えます)

鰆、今が本当に美味しい、のです。
店では、ちょっと焙ったものをお造りとしてお出しするのですが、
脂ののり方、くっとくる心地よい旨味
それに、程よい焙りの少しの焦げ感が合わさって、
それはそれは、美味しい、んです。
食感、旨味、焦げ感、全てが、
今の季節に非常に合っていて、
今の時期こんなお味のものが食べたい!と潜在的に欲する思いに、
見事にぴたっと応えてくれる、というような、
間違いのない、美味しさ、なのです!
鰆、これからしばらくお献立に登場致します。
秋、しみわたりますよ。
皆様、是非に!
 

Archives

Latest News

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

  • 2024.2.2
  • くりたのお料理

衣更着。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.