くりたのブログ

十五夜。


今日は中秋の名月、ですね。
9月の早い時期にこの日がやってくるのって、
なんと
38年ぶりのことなんやそうですね。
というわけで、上写真、
つい先程の、今宵の月、です。
流石に
美しい
光がすうっとこちらまで届いてくるような
空気に混じりけが無い様なこの感じ、
秋の夜空やなあ、と思います。
実はお月見としては明日もベストタイミングらしく、
今年最後のスーパームーン、らしいですね。
前回は台風でしたけれど、今回はどうでしょうか?)

明晩も夜空を見上げることになりそうです。


そしてそして、
忘れてはならないのが、お月見団子
9月中のお食事後の、お茶請けです。
もちろん、大将手製甘さ控え目
餡子と餅、というシンプルな組み合わせでありながら、
ほっとする、お味。
この、暑さ一段落というような気候の時期に、
本当にしみじみと、しっくりとくる、甘味です。
9月中は登場予定ですので、
お月見団子、頂くタイミング逃した!なんて皆様、
作りたてのもの、御用意致しますよ。
是非にー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.