くりたのブログ

台風一過。

台風一過、とても穏やかな一日となった、京都です。
がらっと空気が入れ替わって、暑さがやってくるのか!?と覚悟していたんですが、
さほど暑くもなく、非常に過ごし易い一日だった、市内でした。

過ぎ去ってしまえば何でもないんですが、
昨日の午前中は、さすがに(被害に遭われている地域ほどではないにしろ)大変でした。
ネットでも激しく流れる鴨川の様子の写真がニュースになっていたようですが、
店近くの高瀬川も、
運河なので水量こそは取水口で調節されることもあって、
水が道へ溢れ出たり、ということは無いのですが、
それでも濁流で、大木が倒れたりした所もあって、
今日の穏やかな流れからは想像も出来ないくらいの感じでした。
そして、雨にも負けず、風にも負けず、
毎日自転車、で元気に通勤している私も、
さすがに、さすがに、台風に抗うなどとは考えもせず、
(なのに朝、大将から、絶対自転車乗って来たらあかんで!との
通達、というか御連絡を頂いた時には、自分がどんだけ自転車好きと思われていることか、と
少々自分を省みたりしました。笑)

昨日ばかりはチャリ通勤を諦めて、
それでも、徒歩で行くぞ、と、
レインコートのみならず、レインズボンもきちっと装着、
コート付属の帽子もしっかり被り、紐を首下でぎゅっとしめ、
およそ他人には見られたくない格好で勇んで出掛けたものの、
ちょうど風が一番激しい時間帯だったようで、
時折吹く強風に身体の自由がきかないほどだったので、
やむを得ずタクシーにて、店近くまで移動したのでした。
そして、運転手さんに、
四条河原町下がったとこ(=南へ行ったとこ)まで御願いします
とお伝えするも、四条河原町の交差点、
四条通りを西から進んだときに右折、というのが出来ないんですって!
(あとで大将に御聞きすると、これ、町なかではかなりの一般常識、らしいです)
時間帯にもよるそうなんですが、
そういえば、昼間にお巡りさんが見張ってはるの、よく見かけます。
そうなんですかー、知らんかったですー、としきりに感心していたら、

「車、運転されないんですねー、たんまに観光客の方とかね、
知らへん、というか気付かはらへん人いはるんですよー、
運転しはらへんかったらわからへんことやけどね、曲がれへんのですわー、
まあ、運転しはらへんのやったらね、知らんで当然なんですけどねー」

と運転手さんがお話しになっていて、
「はあ、、、。」
と思わずちいさな声で相づちを打つものの、
実は私、免許は持っているものの、完全なる紙ドライバーなのです!!!
こんなに最寄りの交差点の交通事情なのに知らないとは。
これを機会にちょっと(きちんと)運転の練習をしなおして、
紙ドライバーを脱却しよう、と
心に決めた、一幕でした。
 
と、昨日の夜の時点ではすでに台風は落ち着いていて、
帰り際、ニュースにもなっていたスーパームーン
雲の切れ間からちょっと見えたりもしてました。
(大きいことは大きいが、さすがにスーパーだ!と言えるほどの実感が無かったのは、
私の見る目がないからなのだろうか?皆さんはどう思われましたか?)

 
そんなこんなの今年のお盆、
前回もお知らせしましたが、お盆期間中は通常通り営業予定です。
(但し、定休日の水曜日13日は除きます)
そして、お盆明けの17日(日)、18日(月)を夏期休暇とさせて頂きます。
お盆期間中はまだまだお席に余裕ございますので、
皆様、是非にーーー!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.